オンライン「美術史」無料プレ講座開催します

第7期オンライン「美術史講座」(有料)募集のための無料プレ講座のご案内

4月1日(土)と2日(日)の午後8時から美術史(無料)プレ講座「美術史から見る写真のボケ表現」と題してzoon配信を行います。

申し込みは以下へ。視聴に必要な情報をお送りします(締め切りは当日の配信前までOK)

https://form.run/@yahoo-1679640561

写真では「レンズのボケ味」というように、背景の焦点があってない部分のことを語ることが多いのですが、実は近年まで欧米ではその概念がなかったそうです。

ピントが合ってない部分は「アウトオブフォーカス」と呼んでいて、ピントが合っている部分のことしか語らなかったのに対して、日本はかなり早い段階で写真の背景のボケに注力していた歴史があります。

ポートレートでは特に顕著で、欧米ではガッチリと絞り込んだ表現が多く見られるのに対して、日本では絞りを開放にして奥行きを出そうとします。

この違いはどこからきているのか、日本と欧米の美術の歴史を振り返ることで考えてみたいと思います。

講座は1時間程度です。なお、これは学術的にエビデンスがあるものではなく、「ある」事象を歴史から見てみようとする試みであることをご了承ください。

 

プレ講座で興味を持っていただいた方には、4月9日(日)から7月14日(金)までの期間で、第7期「美術史講座」(全13回/有料)が始まります。半年に一度の募集で、これまでに300名を超える多くの方々にご参加いただいています。

★受講料は全13回28000円(税込/追加料金なし)

https://2bh.base.shop/items/66164629

★詳細は下記ご確認ください。

https://satorw.hatenadiary.com/archive/2023/03/27