オンライン「美術史」無料プレ講座開催します

第7期オンライン「美術史講座」(有料)募集のための無料プレ講座のご案内 4月1日(土)と2日(日)の午後8時から美術史(無料)プレ講座「美術史から見る写真のボケ表現」と題してzoon配信を行います。 申し込みは以下へ。視聴に必要な情報をお送りしま…

第4期「美術史講座」のご案内

オンライン有料講座 (全13回 2021年9月5日~12月18日/毎週 日曜と土曜配信・☆但し11月21日、27日、28日、12月4日はお休み) ●本講義は、西洋史から美術の流れを知っていく講座です。「歴史は苦手です」という方や、「美術史は初めてです」という方に是非…

第4期美術史講座のご案内

無料でオンライン「プレ美術史講座」 こんにちは、渡部さとるです。 2020年4月より、“zoom”を使ったオンラインで、現代アートを理解するための「美術史」(全13回)と「写真史」(全6回)講座を有料で配信し、2021年7月31日で第3期を終了しました。1期、2期…

どこにも行かれないから銭湯に行ってる

朝 豆と野菜のトマト煮ご飯 おやつ 「長月」でコーヒーとガトーショコラ 夜 オージービーフのステーキ、キャロットラペ、野菜のピクルス等々 学生限定、11月の展示に向けたワークショップ募集のYouTubeは、定員になったため非公開になりました。 11月に渋谷…

Youtube でブログを始めました

youtu.be Youtube でブログを始めました。 以下は、その内容です。 いつも2B Channelを見ていただいてありがとうございます。 動画配信から1ヶ月ちょっとたちました。 これまでに、26本の動画をアップしています。 今日の時点でチャンネル登録者数は614人、…

お酒が好きな人だった

昨日義父が亡くなった。89歳だから大往生だろう。 結婚したのは30年前か。早いもんだな。結婚する前に初めて義父に会った時のことはよく覚えている。 なんだかボーっとして集中力がない。忙しいのも、大変なのも妻なのだが、何も手につかない状態。仕事にな…

コラムはサイト内にまとめました

ワークショップ2B&Hサイト workshop2bn.themedia.jp

失敗

フリーカメラマンになってまだ最初の頃だ。ブロニカSQというロクロクの中版カメラを使って料理を撮る仕事があった。ブロニカはポラロイドを使うときには多重露光モードに切り替えなければならない。 フィルムバックを装着する時にうっかりレバーを戻すのを…

決定的瞬間

スポーツ新聞社のベテランカメラマンともなると、ピント合わせの技はほとんど職人の域に達している。その中でも各社一人は神技と呼べる人たちがいた。 撮影しているところを横で見ていると「カーン!」とバッターが打った瞬間にもう「カシャ!カシャ!カシャ…

D60

記憶媒体を「コンパクトフラッシュ」ではなく、1ギガまで容量がある「マイクロドライブ」にしようと思ったが「マイクロドライブ」はショックに弱く、安定性に欠けるらしい。 あんまり大きな容量だと「データが飛んでしまった時のダメージが大きいし、転送に…

ライカ

せっかく手に入れたものの、皆が言うところライカの素晴らしさがいっこうに理解できない。張り付くように見えるファインダーマスクとか、ズミクロンの描写の素晴らしさだとか、まったくといって分からない。 ファインダーは一眼レフのほうがちゃんと見えるし…

夏目雅子

たくさんの人を撮影してきた。有名無名問わず。毎月10人としても、これまでで2千人以上。その中でも深く印象に残る人がいる。美輪明宏もそのひとりだ。 窓の光を受けた美輪さんは美しかった。性別とか年齢とかを超えた美しさが存在している。ただ窓の外を見…