2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コラムはサイト内にまとめました

ワークショップ2B&Hサイト workshop2bn.themedia.jp

失敗

フリーカメラマンになってまだ最初の頃だ。ブロニカSQというロクロクの中版カメラを使って料理を撮る仕事があった。ブロニカはポラロイドを使うときには多重露光モードに切り替えなければならない。 フィルムバックを装着する時にうっかりレバーを戻すのを…

決定的瞬間

スポーツ新聞社のベテランカメラマンともなると、ピント合わせの技はほとんど職人の域に達している。その中でも各社一人は神技と呼べる人たちがいた。 撮影しているところを横で見ていると「カーン!」とバッターが打った瞬間にもう「カシャ!カシャ!カシャ…

D60

記憶媒体を「コンパクトフラッシュ」ではなく、1ギガまで容量がある「マイクロドライブ」にしようと思ったが「マイクロドライブ」はショックに弱く、安定性に欠けるらしい。 あんまり大きな容量だと「データが飛んでしまった時のダメージが大きいし、転送に…

ライカ

せっかく手に入れたものの、皆が言うところライカの素晴らしさがいっこうに理解できない。張り付くように見えるファインダーマスクとか、ズミクロンの描写の素晴らしさだとか、まったくといって分からない。 ファインダーは一眼レフのほうがちゃんと見えるし…

夏目雅子

たくさんの人を撮影してきた。有名無名問わず。毎月10人としても、これまでで2千人以上。その中でも深く印象に残る人がいる。美輪明宏もそのひとりだ。 窓の光を受けた美輪さんは美しかった。性別とか年齢とかを超えた美しさが存在している。ただ窓の外を見…